上総五十座参拝 〜勝浦川津 津慶寺

■2015/04/14 上総五十座参拝 〜勝浦川津 津慶寺
465年の歴史を誇る『上総五十座』が開催されている勝浦 川津 津慶寺に参りました。



『上総五十座』とは天文19年(1550年)大本山 池上 本門寺の日現上人が祖師堂の復興、法華経の教えを弘めるため勝浦 本行寺で200余日のご説法を行いました。その後、その遺志を継いだ日惺上人が本行寺において1日1座50日間のご説法を行いました。これが上総五十座の始まりです。
465年過ぎた今も、勝浦市の7つの寺院で輪番に行い、宗門で著名な説者がご説法されます。
また、五十座には欠かせない各寺檀家の派手やかな着物をまとった『お題目踊り』も法要に花をそえます。



本年は4月13日から19日までの1週間行われます。
勝浦 龍蔵寺 蓑輪顕寿上人が後座をお勤めになり、ご法話を拝聴してきました。
笑いを踏まえ、わかりやすく、「そうだな、こうしなければならないな。」と思える、学びの多いご法話でした。
満場のお参りの方々もたくさんの学びをいただいたのではないかと思うところです。



明日の天気予報は雨だそうです。外仕事はできません。家でごろごろしているのであれば、歴史古き『上総五十座』にお参りに行ってはいかがでしょうか。そこは学び多き、心の講習会です。
津慶寺さんへの事前連絡は必ずしてください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆