HOME > 房総の潮音~住職ブログ~  >  立教開宗会 ~立教開宗の霊場 清澄寺参拝
  • mixiチェック

立教開宗会 ~立教開宗の霊場 清澄寺参拝

■2015/04/27 立教開宗会 ~立教開宗の霊場 清澄寺参拝
法華経神力品に「如日月光明 能除諸幽冥 斯人行世間 能滅衆生闇」とあります。
衆生の心が乱れ、国土を穢れた時代、日月の光明が暗闇を照らしわたすように、日蓮大聖人は世間に法華経を行じて衆生の無明の闇を滅すべく、この地 大本山清澄寺にて、「仏を日種とよび、法華経を日蓮の教えという。われ今、大日天子のみ前において、この法を、この国に立つ。妙法五字の光明は、かならずや、末法萬年の闇を照らさん」と心に強く念じ『南無妙法蓮華経』のお題目第一声を、建長5年(1253年)4月28日に発せら、立教開宗なされました。



天候にも恵まれ、晴天の中、立教開宗の霊場 清澄寺にて立教開宗慶讃法要に参列いたしました。
地元檀信徒による和讃法要に始まり、日蓮宗管長 内野日総猊下大導師のもと、厳粛に法要が執り行われました。
「大聖人そして先師が守り続けたお題目の燈火をしっかりお守りする。」「わずかな光であるが世を照らしていけるような存在に。」とお誓いを申し上げてまいりました。



『立教開宗会』は、日蓮大聖人への報恩感謝はもとより、大聖人がそうしたように、新たなる道を切り開く誓いをする時です。
「自分はいかされているのだ」という意識を持ち、自他の尊さを自覚し、今自分は何をしなければならないのか、何ができるのかを探し突き進みましょう。
そして、大聖人の教え、『口先だけではなく、心と身でとなえるお題目』を実践し、み仏と一体となった行動をしましょう。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆