HOME > 房総の潮音~住職ブログ~  >  一部経読誦会
  • mixiチェック

一部経読誦会

■2015/04/30 一部経読誦会
本日、多聞寺にて一部経読誦会が奉行されました。
この会は、千葉県南部の青年僧有志が集まり、月に一度、会員のお寺を会場として、法華経全て(一部経)を読誦する会です。
法華経に書かれる文字は69,384文字あります。
葬儀・法事等では法華経の中でも重要なお経を抜粋し読誦します。
全てを読んだらかなりの時間がかかります。ちなみに本日は、4時間半の時間をかけて読誦しました。



速いテンポでお経をあげますので、途中つかえるところがありました。「まだまだ修行不足」と明日からの精進をお誓いしました。よく聞きます「男は度胸 女は愛嬌 坊主はお経」と・・・
1日で一部経を読誦することは大変なことではありますが、お経を終えた時には、法をいただく喜びを感じます。

日蓮宗寺院では『千部会』が行われます。
これも一部経を読誦する法要です。身延山久遠寺・池上本門寺・堀之内妙法寺等が有名です。
私も5月11日からの堀之内妙法寺の千部会に、微力ながら出仕します。宗門僧侶でもお経のプロが大勢集まり、お唱えするそのお経は迫力があり、お力をたまわれること間違いありません。
ご参拝してみてはいかがでしょうか。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆