HOME > 房総の潮音~住職ブログ~  >  日蓮大聖人お会式
  • mixiチェック

日蓮大聖人お会式

■2015/10/13 日蓮大聖人お会式
本日は、日蓮大聖人がお亡くなりになられて、733回のご聖日です。
日蓮宗寺院では、紅白のお餅をお供えし、色鮮やかな花を飾り、にぎやかに太鼓をたたき、大聖人がお亡くなりになったことを喜んでいるかのようにこのご聖日を過ごします。
その通り大聖人の死を喜び祝っているのです。
生きて、大聖人は、安らかな生活へお導き下さり、死しても、大聖人は、お題目「南無妙法蓮華経」を携えてさえいれば、我々をお待ち下さり、霊山浄土へお導き下さるのです。この思いからです。

大聖人のご生涯は、現世安穏(生きている今心やすらかに)後生善処(死してお釈迦さまのいらっしゃる霊山浄土に生まれる)の教えである法華経を全てのものに伝え弘めるためにおきる険しい道でした。
法華経に予見されるように大聖人は数多の難に遭われました。
ですが、聖人は命を顧みず、法華経・お題目の教えをお弘めになったのです。
この法華経にしか救いの道はないからです。
そして、「救いというものは、個ではなく全てに向かうものでなければならない。」と大音声でお弘めになられました。

今、私どもは会いがたき法華経に出会い、唱えがたきお題目を唱えることができるのも、大聖人の辛苦の結果であり、この教えを伝え弘めてきた先師、教えを貫きとおしてきた人々の力によることを忘れてはなりません。
大聖人のご恩に報い、感謝の気持ちでお参りしましょう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆