HOME > 房総の潮音~住職ブログ~  >  日蓮大聖人第七三四遠忌御会式
  • mixiチェック

日蓮大聖人第七三四遠忌御会式

■2015/11/18 日蓮大聖人第七三四遠忌御会式
11月14日 小雨降る中、日蓮大聖人第七三四遠忌御会式が奉行されました。

御会式とは、我らが日蓮宗の宗祖である日蓮大聖人のご命日忌です。大聖人は弘安5(1282)年10月13日に御入滅されました。当山では月遅れの14日に毎年お勤めします。

境内では、悪天候にもかかわらず、露店が出店し、土曜日ということもあり、外では子供たちの笑い声が絶えず、天候に負けないにぎやかさでした。
堂内でも足元の悪い中、檀信徒皆々様が大勢集まりました。

多聞寺自慢の和讃会による和讃奉詠にはじまり、太鼓をたたきながら、参列者全員でお経をお唱えし、参列者全員の心を一つとし、太鼓の勇ましくテンポ良い音に乗せ、大聖人へ報恩のお勤めをしました。

悪天候に落ち込んでいた私でしたが、寺に訪れる皆さまの顔、そして、厳粛なる法要がお勤めでき、只々「ありがとうございます」の一言でした。

大聖人のご生涯のご苦難と、それを超えてこられたご遺徳を偲びつつ、全ての人々に法華経の道に導き、救済するために命をかけてこられた大聖人の教えを受け継いでゆくことを誓う。大聖人に感謝をささげるのが『御会式』です。
あらためて、この感謝の日に、「ありがとうにいかされ、ありがとういきる」大切さを学ばさせていただきました。

今、我々が会いがたき法華経に会い、唱えがたきお題目を唱えられるのは、大聖人の辛苦の結果であり、その教えを貫き、お守りした先師先哲によるものです。この命の偉大さに合掌し、感謝しましょう。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆