HOME > 房総の潮音~住職ブログ~  >  池上本門寺晋山式
  • mixiチェック

池上本門寺晋山式

■2015/12/04 池上本門寺晋山式
平成27年12月2日 池上本門寺晋山式が奉行されました。




晋山式とは、日蓮宗では本山格のある寺院に新たな住職が就任する儀式です。

池上本門寺は、わが宗の宗祖である日蓮聖人が弘安5年(1282)10月13日、61歳で入滅された霊跡で、日蓮宗の大本山です。日蓮聖人ご命日の10月13日に奉行されます、日蓮聖人の遺徳を偲ぶ『御会式』法要は有名なところで、前夜の御逮夜には、たくさんの万灯講が本門寺を中心に池上の地を練り歩き、全国各地より30万人に及ぶ参詣者でにぎわいます。

この度、第83世の法燈を継承され晋山されました菅野日彰猊下は、私が大学時代に宗立学寮の寮監を勤められ、「僧侶とは」をたたきこんでいただいた大恩師です。
そのような間柄で、晋山式では、私だけではなく、北は北海道南は九州まで総勢258名の菅野猊下にご指導をいただいた学寮卒寮生が池上の地に集まり、晋山式に向かわれる菅野猊下のお伴にと池上本門寺大堂まで唱題行脚をしました。






お参りに来ていたご信者様が「このような迫力のある行列は見たことありません。」と圧巻したほどの唱題行脚でした。

学生時代菅野猊下より、「後ろ姿で導け」とご教授をいただいたことを思い出しました。
菅野猊下の後ろ姿はいつまでたっても大きすぎます。そのような方の教えをいただいたことに只々感謝です。
菅野猊下の後ろ姿に一歩でも近づけるようお誓いした日でした。
池上本門寺の益々のご隆昌と、菅野日彰猊下のさらなるご活躍をご祈念いたします。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆