新春初参り

■2016/01/16 新春初参り
 1月14日 多聞寺檀家皆様と、本年の除災招福を祈り、新春初参りが行われました。
 本年は、千葉県市川市 大本山法華経寺内にある『日蓮宗大荒行』「厄除け祖師」で有名の東京都杉並区 堀之内妙法寺に参拝しました。
 日蓮宗大荒行堂は、世界3大荒行にも数えられ、11月1日より寒100日間の行場です。荒行僧にご出仕いただき、御祈祷を頂戴しました。水行によってかすれつつも、寒100日の行者の声、迫力のある祈祷肝文を聞き、身も心もすがすがしく、大きなお力を頂戴しました。

 次に、「厄除け祖師」堀之内妙法寺を参拝しました。
 日蓮大聖人伊豆法難の際、お弟子にお授けになられた。大聖人手掘りの日蓮大聖人御尊像がお祀りされているお寺で、大聖人伊豆法難御赦免のとき、御年43歳厄年に当たる年でした。御尊像の御加護と、「厄除けの祖師」と信仰を集めるようになりました。
 「厄除けの祖師」に本日までのご守護に感謝し、本年の安穏をお祈り申し上げました。その後、山主猊下にお越しいただき、一人一人、御経頂戴しました。
 本年一年の精進お誓いと、ご守護をたまわることのできた団参でした。
 早速のご利益で、帰りのバスでは、笑い声の絶えない帰り道でした。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆