HOME > 房総の潮音~住職ブログ~  >  千葉県南部日青会研修旅行 〜伊勢 名古屋
  • mixiチェック

千葉県南部日青会研修旅行 〜伊勢 名古屋

■2016/03/08 千葉県南部日青会研修旅行 〜伊勢 名古屋
日蓮宗千葉県南部日青会研修旅行に参加した。
日青会は40歳以下の会であり、青年僧として何ができるか同士と語り行動する会である。
昨年退会したがたくさんの学びを頂いた。懐かしい思い出である。
研修旅行は隔年で行い、今年は伊勢、名古屋の地で行われた。
はじめに伊勢神宮に参拝した。平日にもかかわらずたくさんの参拝者であった。

遷宮後初の参拝であった。
天候は曇り空であったが、少し湿り気味の空気は神聖な雰囲気を引き立てた。
毎回のことであるが、たくさんの力をいただける。
雨が降った後とは思わせない綺麗な境内であった。この広大な境内を維持すること並々ならぬ努力であろう。

その後、日蓮大聖人が諸宗遊学の末、仏法の真髄は法華経にあると確信なされ、伊勢神宮 天照大神に法華経の広宣流布の誓いを立てられた。その時、身をお清めになられたと伝えられる『誓願の井戸』に参拝した。

発願者はじめ篤信者の経石を納めた宝塔と大聖人が水垢離を行った井戸があった。



井戸は今でもこんこんと水が湧いている。
ここで大聖人は不退転の決意を立てられたのだ。
「我日本の柱とならん 我日本の眼目とならん 我日本の大船とならん」
最勝のおしえ法華経の力によって人々を救い、弘めていくことを。
私も誓いを立てた。大聖人のような壮大なるものではないが。
人には使命というものが必ずある。そのために生きている。

現在この井戸は、三重県宗務所各聖によって維持管理されている。

明日は名古屋である。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆