HOME > 房総の潮音~住職ブログ~  >  日蓮大聖人 立教開宗の御聖日
  • mixiチェック

日蓮大聖人 立教開宗の御聖日

■2016/04/28 日蓮大聖人 立教開宗の御聖日
本日は、日蓮大聖人が鴨川市 日蓮宗大本山清澄寺旭が森に於いて、世界の平和と法華経・お題目の流布の大誓願をたてられたご聖日である。
建長5年(1253)御年32歳の時だった。
大聖人は日本で一番早い日の出の地と言われる清澄旭が森で大誓願をたてた。これは、その日の始まり、地球上万物に至るまでに向けての大誓願であったのであろう。スケールの大きさに只々敬服である。初日の出で「今年一年幸せでありますように」とは違うものである。


誓願、誓いとは一種の約束であると私は考える。夢・希望をこえたものである。それも、約束した相手が、常時我々の上で、光り輝き・温かさを与え・恵をくださる太陽である。相当の覚悟と信念がなければならないものである。
ご聖日を迎え、教えと意志を継ぐものとして、恥ずかしいものであると実感しつつ、雨で拝することが出来なかった太陽に迎い誓願をたてた。
今年一年の約束を。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆