新年あけましておめでとうございます。

■2019/01/01 新年あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
平成31年は「己亥(つちのとい)」の年です。
「己(つちのと)」はお陰さまの土で畑や田んぼの土などにたとえられ、おだやかで、粘り強く、万物を育成していく意です。
「亥(い)」は十二支の最後で、「木の一生をあらわす」ものである十二支にとって、最後の「亥」はじっと固い種の中でエネルギーを蓄積する意です。
本年は、今現在の状況を維持し、守りの姿勢に徹した方がよい年で、自分の足元を固めて、次の段階を目指す準備の年です。
普段何気なく一緒に暮らし支えてくれる家族や、元気をくれる友人、大切に見守ってくださるご先祖さま、「おかげ」という「尊い畑」によってはぐくまれる自分に気づき「自分の心の畑」をお題目「南無妙法蓮華経」を唱え耕しましょう。

昨日は除夜の鐘が行われました。
100名を超す参拝者がお参りされ、多聞寺では、ひとり2回鐘を撞きます。
1打目は「去り行く年、お世話になった万物への感謝」、2打目は「来たる年への希望」をもって撞きます。感謝と希望にあふれた1時間でした。

檀家さまより頂戴しました「のし餅」を入れたおしること、甘酒を参拝者に振る舞いました。例年どおりの量を用意したのですが足りない状況でした。
参拝者が増えていることに感謝するとともに、寒い中お越し下さったのにおもてなしが出来なかったことにこの場でお詫び申し上げます。 合掌


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

新着一覧

房総の潮音~住職ブログ~