新春初祈祷

■2019/01/05 新春初祈祷
多聞寺の年明け初行事である『新春初祈祷』が、1月3日に行われ、本年の安泰と先祖供養が行われました。
【お出迎え毘沙門天 鬼子母神 大黒天安置の御宝前】


新春初詣というと、現在では「明治神宮」等有名な寺社に観光がてらお参りすることが定着していますが、そもそもは氏神様である地域の寺社に詣でました。
そこで氏神とは・・・?
氏族の祖先としてまつる神で、少なくとも祖先神でなくとも由緒ある神であったが、時代の流れで居住地の鎮守の神になったそうです。
であるならば、各家にそれぞれの守護神がいらっしゃるという事になり、もしかしたら地域にある神社とは限らないという事になります。
それじゃ3代前にこの地に住むようになったウチの氏神は・・・?
日蓮聖人は御遺文に
「人の身には同生同名と申す二のつかひを天生るる時よりつけさせ給いて、影の身にしたがふがごとく須臾もはなれず・・・」
仏は、人の身には同生同名という二人のつかいを生れた時からつけられており、寸時も離れずそばにいらっしゃる。とお導きくださっています。
神は生まれた時からそばにいらっしゃるのですね。それもお二方も。
ですがこの神様、そばでのご守護と共に、代わる代わる諸天にその方の行動を報告します。ですので、もし悪行をつめば、その報いは自身が受けなければなりません。
心願成就は自分の行い、いかに善行を積むかなんですね。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

新着一覧

房総の潮音~住職ブログ~