正月飾りはずし

■2019/01/07 正月飾りはずし
本日、1月7日、正月飾りをはずしました。
当山では、毎年、1月7日に正月飾りをはずしています。


正月飾りをはずすタイミングはまちまちです。
この違いは「松の内」をいつまでとするか?にあります。
「松の内」とは、歳神さまがおいでになられる期間です。ですので、各家におこしいただけるよう目印として門松・玄関飾りをし、歳神さまにお休みいただくため、鏡餅を供えるのです。
関西ですと、松の内は15日の「小正月」までですので、15日に正月飾りをはずします。そして、20日に鏡開きを行います。
ですが、関東ですと7日の「七草」に正月飾りをはずし、11日に鏡開きを行うところが多いようです。
この日取りには諸説がありまして、そもそもは、関東も関西と同じで、1月15日までが「松の内」、1月20日が鏡開きだったそうです。
ところが江戸時代、3代将軍徳川家光公が4月20日にお亡くなりになられ、徳川幕府のお膝元である関東では「亡き将軍公の月命日に鏡開きってどうなの?」と、1月11日に鏡開き期日が変更されました。その後、「松の内期間に鏡餅割っちゃまずいでしょう。幸せをもたらしてくれる歳神さまに失礼極まりない。」となり現在の7日に変更されたそうです。徳川幕府おそるべし。
期間は違えども、歳神さまをお迎えし新年を祝うことは変わりません。
皆様にとって良い一年となりますように祈念します。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

新着一覧

房総の潮音~住職ブログ~