寒行はじまる

■2019/01/25 寒行はじまる
1月21日より寒行がはじまりました。
一年で最も寒さ厳しい時期におこなう修行で、1月21日より2月3日までおこないます。
夕方6:00に住職がすいぎょうをつとめ、7:30から檀信徒の皆様がお堂にあつまり太鼓をたたきながら読誦行をつとめます。

「寒水白粥凡骨まさにかれなんとす 理懺自悔聖胎おのずから生ず」日蓮宗大荒行堂の柱にかけられる先師からのお言葉です。
修行とはまずは自分の心、おこないを正し善行を積み、他者の安穏を祈ることが肝要です。
「理懺自悔聖胎おのずから生ず」聖胎となるためには、「理懺」内面の懺悔であり、心の中にある欲といった煩悩を感じ懺悔し、仏様の力によって罪が消えることを知り、「自悔」水行・読経を修し、心身についた垢を洗い流すことにより、われわれの体は清く美しいものとなります。
「寒いからやめたい」といった懈怠の心に打ち勝ち行に励む。だからこそ、この寒い時期におこなうことに意味があります。

先日、境内掃除をしていると、お墓参りにきた方より、「ごくろうさまです」と温かなご供養を頂戴しました。

多聞寺には自動販売機を設置しています。この自動販売機は缶ジュース代の10円が日本財団に募金されるものです。
「皆様の思いやりの心を少しでもお困りの方へ届けたい」という思いで設置しましたが、そんな思いやりの心のおこぼれを頂戴し、心も身も温まるご供養でした。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

房総の潮音~住職ブログ~