花まつり ~ 釈尊降誕会 ~

■2019/04/08 花まつり ~ 釈尊降誕会 ~
昨日の温かさがうそのような花冷えする本日4月8日は、お釈迦さまがご誕生された日です。
多聞寺では『花まつり(釈尊降誕会)』が行われました。大勢の檀信徒の方がお参りされ、「お釈迦さまご誕生の時、甘露の法雨が降った。」という故事にならい、お釈迦さまのご幼像に甘茶を注ぎ、ご誕生のよろこび、日頃の感謝をお供えしました。

多聞寺の花見堂は、この時期、房総各地で満開を迎える「菜の花」を屋根に敷きつめ、黄色鮮やかにお飾りします。房総寺院ならではの花見堂です。

お参り後、お団子をお授けし甘茶をもてなします。
その席での話、「このお団子にはありがたいご利益があるんだよ」とのこと。

話をうかがうと、「蛇・虫よけ」のご利益があるというものでした。
「山に入るとき、このお団子を山にお供えすると蛇はよってこないんだ。」
「畑を耕す前に畑にお供えすると蛇はよってこない。」
「玄関に置いておくと蛇が家によりつかないんだよ。」
「茶箪笥に団子を入れとくとゴキブリはよってこない。」
「団子は時間がたてば割れるんだけれども、カビが生えたりしないんだよ。」
というものでした。
まさかこのような力がこのお団子にあろうとは・・・
家族みんなで食して一年の健康をお祈りするだけでなく、「蛇・虫よけ」のご利益まであろうとはと驚きました。
話を聞きながら、「きっと、このお団子は人だけではなく、人に嫌がられ殺されてしまう蛇や虫にも、人に見つかると危ないよ・・・と慈悲をくださっているんだな。また、団子を食せば満足を与え人が住むところまで出てくる必要がなくなっているんだな。」と、ふと心温まるお釈迦さま誕生のご利益を感じました。


夜は、毎年4月8日頃に満開を迎える多聞寺の桜をめでつつ「花見会」が開催されました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

房総の潮音~住職ブログ~