高校受験合格御礼

■2019/03/07 高校受験合格御礼
本日 多聞寺にて高校受験合格祈願をされた方のご家族が高校受験合格の御礼におこしになられました。
多聞寺でお祀りする「毘沙門天」は戦勝・開運勝利のご利益があります。受験生の日々の努力、家族の支えにあわせ、「毘沙門天」が大いなるお力をお授けくださったことと感謝の法味をお供えいたしました。

昨今の受験環境は大きく変化しているという記事を読みました。
「学区撤廃」の動きが全国に広がっています。学区(各自治体内の学校)という規制をはずし、広い範囲の高校を選択できるというものです。
可能性を求め広い選択肢のもと志望校が選べるという利点はありますが、偏差値、大学合格実績等の客観的素材がない高校は受験生が減っていく恐れがある。やり方次第では名門高校もそうではなくなってしまう恐れもある。それもさみしいような気がします。
ですが、わたしも中学1年の子供がいます。求めるところは、「子供の将来にとってふさわしい学校に入学してほしい」というところです。
日蓮聖人は「此の境・智、合しぬれば即身成仏する也」と仰せになられております。
「境」とは客観世界のこと、「智」とはその客観世界を認識する主観のことをいいます。「境」は現実、「智」は現実にいだく意識です。
日蓮聖人のお言葉をわかりやすく例えるなら、皆さんがいつも食べるであろうお米をつかえば、米とは被子植物単子葉類イネ科イネ属に分類され・・・といくら知識があろうが、それを御飯にして食べなければ空腹は満たされないし栄養にもならないということであろうと理解しています。
教育の場では、広い範囲で子供にとってふさわしい学校を選べるような形づくりをしてくれています。保護者の印象で学校選択をするのではなく、子供を見つめ「この子にとってふさわしいもの」を考えることが大切なんだと感じました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

房総の潮音~住職ブログ~