HOME > 房総の潮音~住職ブログ~  >  天津小学校にて日蓮聖人講義
  • mixiチェック

天津小学校にて日蓮聖人講義

■2014/12/09 天津小学校にて日蓮聖人講義
天津小学校より、地元偉人である日蓮大聖人の講義の依頼をいただき、母校天津小学校に行ってまいりました。長男が3年生であり、このご縁での依頼でした。
わが母校は、私が通っていたころの面影が残っており、懐かしく、小学校の頃の自分を思い出させました。
生徒は、坊主頭・衣姿の私に対しても、元気に挨拶をくださり、教職員の皆様のご指導のたまものと、一父兄として、先生方のご尽力にありがたく感じました。
講義と申しましても40分間の授業であり、日蓮大聖人誕生の霊場 誕生寺、立教開宗の霊場 清澄寺、大聖人誕生時の3奇瑞(3つの奇跡)、大聖人出家・得度の決意を話してまいりました。
涙目の生徒も見受けられましたが、真剣に私の話を聞く授業態勢・質問に多くの生徒が手をあげる風景に只々感心しました。
また、倅をほめるのもなんかなとは思いますが、授業中生徒にだした質問に、ただ一人手をあげ答える姿に、鼻が高い思いがいたしました。
どこまで、大聖人のことが伝えられたかは疑問符がつきますが、帰ってきた倅に感想をうかがうと「まあまあじゃん」と言い、私が出す復習の問題をすらすら答えることができましたので、「よし」させていただきます。
「地域を学ぶ」本当に大切なことです。生まれた地域の特色・すぐれているところを知ることで、地域愛が生まれ、国を愛する心、人を愛する心につながります。
話したりない感もありますので機会があればまた伺わせていただきたいなと思っております。 合掌


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆