HOME > 房総の潮音~住職ブログ~  >  小松原山鏡忍寺お会式
  • mixiチェック

小松原山鏡忍寺お会式

■2014/12/12 小松原山鏡忍寺お会式
 先日、小松原山鏡忍寺お会式に出仕しました。
 ご近所の方より「見たよ。」と、私としては「何を?」といった感じでした。千葉テレビで放送されたらしいです。
 あいにくの天候でしたが、天童稚児がきらびやかな衣装を着、法要の中で祭文を日蓮聖人に奉納し、心晴れやかな中、法要が勤められました。
 鏡忍寺のお会式は、昔より、天童稚児による祭文が行われてます。年々、少子化等の諸問題により、人数が減っているそうです。
 当地区日蓮宗寺院では、昔からの伝統で、各寺お会式に出仕しあいます。出仕僧が多いほど法要が盛大となります。先師は、「一人でも多くの方にお寺に足を運んでいただき、法華経・お題目の教えを弘めよう。」という思いより形作られたのだと思います。ですが、お会式に参列される方が年々減ってきています。
 本年のお会式を終え、「参列者を増やすには?」と考えると、法華経・聖人の教えを学べば学ぶほど魅力あるものです。足りないのは、私の勉強不足、魅力不足です。来年の日蓮聖人第734遠忌お会式では、本年より一人でも参列者が増えるよう、そして、一人でも多く聖人の教えが伝えられるよう勉学に励み、参列したくなるようなお会式を考えなければと感じました。
 お会式は、「ご命日に聖人に会える喜び」より、名の由来があり、にぎやかに行われます。
 今年はお叱りを受けた気がします。来年は褒めてもらえるように。
 
 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆