• mixiチェック

謹賀新年

■2015/01/01 謹賀新年
新年おめでとうございます。
平成27年が皆々様にとりまして幸多き年であることお祈り申し上げます。

31日PM11:55より『除夜の鐘』が、数分前まで降っていた雨もやみ、雨が1年の穢れを洗い流したかのような、澄みきった、星空輝く夜空のもと行われました。
当山では1人2回鐘を突きます。1打目は去る年の罪障消滅、汚れの祓いを込めて撞きます。2打目は来る年の安泰、心願成就を込めて撞きます。
今回は70名のご参拝があり、140回の鐘の音が、当地区に大小さまざまに響き渡りました。
「除夜の鐘は108回」と決まっているところですが、除夜の鐘の回数については様々のいわれがあり、行き着くところは、「罪障消滅 心願成就」であります。ならば数は目をつぶり、来山者の達成感(汚れが洗い流せた お願いができた)重視とし、毎回108回定数で終わることはありません。『除夜の鐘』奉行当初は、最後に住職が数を合わせて撞く状況でしたが、今では「1人2回も考えなければならないかな。」と思うところです。
外国の方も来山いただき、鐘撞き後ふるまった、おしるこ・甘酒・熱燗をすする風景、お子様のおしるこのお代りを求めつつ「お餅はいってる。」の声に、日本の正月の素晴らしさをしみじみと感じるひと時でした。
日蓮大聖人御遺文『重須殿女房御返事』に
「正月は一日のはじめ、月の始め、年のはじめ、春の始め。これをもてなす人は月の西より東をさして満がごとく、日の東より西へわたりてあきらかなるがごとく、徳もまさり人にも愛せられ候なり」
とお示しくださっております。
我々は、新年を寿ぎ、清く正しく新年を過ごせれば、闇夜を照らす月にもなり、万物のかけがえのない太陽となるのです。
「始めよければ終わりよし」と諺にもあります。
平成27年もよいスタートが切れました。精進怠ることなく勤めてましります。
さあみなさん雪がやみました(鴨川は朝から雪が降ってます)。新年の大願を心に持ち、お参りに行きましょう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆