毘沙門天大祭並びに星祭り

■2019/02/25 毘沙門天大祭並びに星祭り
2月24日 多聞寺のご守護神、寺院名の由来となる「日蓮大聖人御出迎え毘沙門天」に旧年の感謝と本年の心願成就をご祈念する、『毘沙門天大祭並びに星祭り』が、堂内いっぱいの120名の参列者とともに奉行されました。

午後1持より水行式が取り行われました。

その後、午後1時30分より、大祭が奉行されました。



参列者とともに、お題目・毘沙門天への強い祈りによって、一年の無事安泰を祈りました。

『日蓮大聖人御出迎え毘沙門天』とは
文永元年8月、日蓮大聖人鎌倉より故郷小湊の地へお帰りの途中、夕刻浜荻の地にさしかかれた際、一人の美しき童子が大聖人の御前にあらわれ「一夜の宿をご供養申し上げましょう」と大聖人を当寺に導き住職に引き合わすと姿を消しました。
不思議に思われた大聖人は、住職に本尊をうかがうと「毘沙門天である」とのこと。「毘沙門天からのご供養」と報恩感謝のお経をお供えになられました。その後、住職は大聖人の教えを受け即座に信をあらため、お題目ひびく寺院になりました。
「毘沙門天一童子に変じ大聖人お出迎えの縁」により、毘沙門天の別名の「多聞天」より「多聞寺」と改称しました。
毘沙門天は「開運吉祥」「開運勝利」「商売繁昌」のご利益と信仰を集めます。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

房総の潮音~住職ブログ~