HOME > 房総の潮音~住職ブログ~  >  ホーリー~印度団参part8
  • mixiチェック

ホーリー~印度団参part8

■2015/03/27 ホーリー~印度団参part8
3月6日はインド国中で行われる祭り『ホーリー』である。
神輿的なものがあるわけでもなく、伎楽を奏でるでもなく、体中にカラフルな塗料を塗り、魔を除ける祭りである。



この日だけは喧嘩も中止であり、この日を機に仲良くなる方もいるらしい。
家におもむき、顔に色を塗り塗られ、ハグして仲直りらしい。なんていい文化なんだ。
喧嘩なんてくだらない。釈尊も怒りをなくせと説く。だが人はそうはいかない。執着によるものだ。
この祭りは平和の祭である。政策も倫理も宗教もなく人が手を取り合える。
世界に一番必要な考えであろう。顔に塗料を塗り塗られすればそれで仲直りなのだから。

川で遊ぶ子供たちと出会った。
無邪気な笑顔、川で遊ぶ姿を見せてくれた。


世界共通子供は元気である。が、その後やはり物乞いである。笑顔も遊ぶ姿もパフォーマンス。
何ももらうことができずバスが動き始めると、物乞いの手がさようならのバイバイの手に変わっていた。
ふと思った。この子たちにとって『物乞い』は『Job』なのだと。
困っていることは間違いないだろうが、そこまでのものでなく、「日本人が来たから行こう。」的な考えであろう。



「物乞いは必要である。我々に布施の功徳を積まさせてくれるのだから。」とガイドに言われたことを思い出す。
「物乞いは仕事。我々のための仕事。ありがたいものだ。」布施の功徳を積むまでには至らなかったがそう考える。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆