HOME > 房総の潮音~住職ブログ~  >  新年おめでとうございます
  • mixiチェック

新年おめでとうございます

■2016/01/01 新年おめでとうございます
新年おめでとうございます。
皆様にとりまして良い一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
平成28年がはじまりました。
初日の出も新たなる決意に力を注いでくれるようなまばゆい輝きでした。
【永代供養墓からの初日の出】
「冬は必ず春となる」
日蓮大聖人のお言葉です。
春夏に耕作すれば秋に収穫があるように、何よりも時期が大切であり、新しい年を迎えた今日は、新たな決意を心に誓う一年で一度の大切な日です。
平成28年が、ご自身の信仰の力によって、たとえわざわいがあろうとも、幸せのために必要なことと考え、それを福とし、真の幸せをつかみ取って、「本当に良い一年であった」と思えるような、一年にしていただきたいと心から願い、お祈り申し上げます。

【今日は海の輝きもひときわです】

前日の大みそかは、多聞寺恒例行事であります『除夜の鐘』が行われました。
除夜の鐘は108回撞きます。多聞寺では、108人もの参拝はなく、例年50名ほどの参拝者ですので、一人2回鐘を突きます。
1回目に旧年のけがれ・欲を払うと同時に、一年間のご守護に感謝し鐘を突きます。
2回目に新年の抱負を胸に、所願達成・新たなる決意を胸に鐘を突きます。
が本年は、100名弱の参拝者がお見えになられ、108回どころか、180回を超える鐘の音が浜荻に響き渡りました。

近所の皆様には、深夜ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。
小さいお子さんも多数お見えになられ、勢いよく鐘を撞く姿は、心を新たにさせ、大きな力を与えてくれた心に響く鐘の音でした。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆