寒行

■2016/02/14 寒行
1月21日の大寒より2月3日の節分まで、恒例行事である寒行が行われた。
住職の水行に始まり、その後本堂に上がり、団扇太鼓をたたき読誦行を勤める。
本年より、ただひたすら『南無妙法蓮華経』のお題目をお唱えする『唱題行』も勤めた。
この唱題行は、大本山清澄寺第2代湯川日淳猊下が「一唱でも多くお題目をお唱えいただきたい。一人でも多くお題目をお唱えいただきたい。」という思いより考案されたものである。
大太鼓の先導のもと、大人数で唱えるお題目は、日頃より力のこもったお題目であったように感じた。
「すがすがしい思いがした。自然と力が入りました。」と感想を言われ、参加者一同、お題目につつまれた時間、法悦を全身で受け止めていた。


2月3日最終日には、町内行脚を勤めた。
この2週間で得た功徳を町内皆様にも分け与えようするものである。

本年は、皆勤者4名、延べ人数32名参加であった。
事故なく寒行を終えることが出来た。
夜分にもかかわらずご参加下さる皆様、町内行脚の際に見守り下さる皆様に感謝するところである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆