HOME > 房総の潮音~住職ブログ~  >  千葉県南部日青会研修旅行 2日目 〜伊勢 名古屋
  • mixiチェック

千葉県南部日青会研修旅行 2日目 〜伊勢 名古屋

■2016/03/08 千葉県南部日青会研修旅行 2日目 〜伊勢 名古屋
研修旅行2日目
名古屋市 法音寺に参拝しました。

諸堂に圧倒されました。法音寺の寺号が掲げられた山門兼開山堂は、限られた敷地の中でのよりよい伽藍づくりの工夫を感じた。
寺内を案内いただき、開山堂、各客室、水行場、厨房等全てが規格外の大きさであった。

月に3回行われる講話会には毎回300人からの参拝者がお参りに来るとのこと、月3回の講話会でその数である、大会になったら何百人お参りに来るのであろうか。
案内後、本堂にてお開帳、その後、ご住職様より縁起をお話いただいた。
開祖様の菩薩行実践からの救済と感化からスタートした法音寺は、絶えず苦しみ悩む人々の側にいたことがわかった。
今では社会福祉法人 昭徳会を擁し、老人福祉施設、障がい児福祉施設、児童福祉施設、保育園と数多くの事業を展開し、保育園と児童福祉施設をか見学させていただいた。

保育園ではちょうど園児が校庭でサッカーをして遊んでいた。保育園では健全な体ずくりを第一に考え、天気が良ければ外で遊ぶことを心がけているとのことであった。
児童福祉施設では施設の現状をお聞きし、ほとんどの児童が親の虐待であること、親は子供を迎えにこない現状、児童同士で元気に過ごしている姿を見聞きした。そして施設の方より「児童は生活サイクルの安心を求め、そばにいてくれることを求めている。」とお話を伺った。
たくさんのことを学ばされました。中でも『そばにいるだけの重要性』を学んだ。
悩む方、苦しむ方のそばでともに悩むのが僧侶であり、救いはお題目にある。

有意義な時間であった。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆