• mixiチェック

春彼岸会

■2016/03/20 春彼岸会
春のお彼岸を迎え、お墓参りの参拝者が境内をにぎわしている。
「お彼岸と言ったらお墓参り」と家族総出で、先祖を敬い、お墓参りをする風景は大事にしたいものである。

本日は春分の日、春彼岸会が行われた。
彼岸回向文に
願わくは一切衆生いまだ貪り(むさぼり)の心を離れざる者にはねがわくは貪りの心を離れしめ
いまだ愼り(いかり)の心を離れざる者には願わくは愼りの心を離れしめ
いまだ愚痴(ぐち)の心を離れざる者には願わくは愚痴の心を離れしめ
とある。
この「むさぼり・いかり・ぐち」を『三毒』と言い、私たちの心を曇らせる要因である。
日蓮大聖人は、「愼るは地獄 貪るは餓鬼 痴は畜生」とご教示になられている。
ふと考える。
「堂内いっぱいの参拝者が来たら・・・」これって「貪り」
違う、一人でも多く三毒を取り除くお題目を唱えていただきたいから。
「一念無明の迷心は磨かざる鏡なり 是を磨かば必ず法性真如の明鏡に成るべし・・・何様にしてか磨くべき 只南無妙法蓮華経と唱えたてまつるを これを磨くとは云うなり」
大聖人のことばである。

三毒もあっていいのだ、それを磨けば宝となるのだから。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
光玉山 多聞寺
http://www.tamon-uminotera.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県鴨川市浜荻1145
TEL:04-7094-0341
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆